Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話奉仕員養成講座「基礎」最終日~

8/30(金)から始まった手話教室「基礎講座」
12回。今日が最終日。

なんだか寂しいな・・・

当初は、14名で開始。
今日の最終参加者は、9名だった。

朝は、交流会。
3グループに分かれて・・・
私は、2グループだった。
行き先は、この会館。
ろう者の方二人と、私たち受講者4名・・・
バルコニーに出て、ここから見える景色を手話表現。
そして、約束の時間にまた、この場所に集合し、各グループから感想を発表。

午後からは、
講義「障がい者福祉の基礎」
ろう者の方たちが得てきた権利など・・・

そうか・・・と思うことがいっぱい。

今、私たちが学んできた手話も、今後何かにどこかで役立てばいいなぁ・・・と思った。

ここでもまた、ろう者の方たちと出会った。
そして、手話を学ぶ新しい仲間に出会った。

来年は、また、みんなで「手話通訳者養成講座」をがんばろう~と声を掛け合い、
メール交換をした。
同じ目的、目標を持つ仲間。

参加して、よかった・・・としみじみ~

いい時間だった~

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

