Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



手話教室(基礎)は終わったけれど~

11月30日(土)で終わってしまった手話教室(基礎講座)。
楽しくて・・・
終わってしまったら、なんかさびしい~って思った。

指導してくださったろう者のK山さん、Mさん、I田さんなどなど・・・
もう会わないのかなぁ・・・って思ったら、もったいなくて

だから、最後の日に、MさんのFAX番号、教えてもらっといてよかった。
MさんとのFAXのやりとり。

なので・・・

今日、地元福祉会館で、不定期に行われている手話サークルの存在を知った。

今、所属している京都市の手話サークルは、手話歴の長いベテランさんが多いので、
結構、緊張~

楽しんでる気持ちの余裕は、あんまりない。

でも、地元に帰ってきたら、意外とほっとしている自分を発見する。
元々、地元の手話サークルについて行けなくて、探して探してやっと今のサークルに落ち着いたのに~

1年経って、う~ん。
今の京都市のサークルにかなり鍛えられてるなぁ・・・と地元に帰ってきて、
そう思う。

今日は、Mさんに誘われるままに、何が行われているのか全く知らずに参加した。
昨年、今年、手話教室でお世話になったI田さん、Mさんとまた会えたし・・・
今年、手話教室で補佐的指導のM方さんにも会えた。
昨年、お世話になったY口さんともまた再会。
なんとなく会ったことあるなぁ・・・って思う方たちとの再会もうれしかった。

13:00~16:00まで・・・と結構、長い手話の勉強だったけど~
おもしろかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・47都道府県を全部、手話で表現
・手話のしりとり(最初の人から+++・・・とだんだん増えていく)

手話をもっと知りたい。
ろう者の人たちともっと交流したい。

自分の中にあるそんな”想い”をいっぱい感じた~

このサークルも参加出来る時には、参加しよう~
そう思った。

今、参加している手話教室(京都市)とはまた違うグループとの交流。

ろう者の世界をもっと見たい。もっと知りたい。

自分の中にあるまだ見ぬ感情が芽生えた、そんな”時間”だった。

たくさんの出逢いをありがとう=

- 0 Comments

Leave a comment

