軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

今日・・・出逢った”もの”たち~

2013
08
今日は、前から楽しみにしていた、映像作家今村彩子さんの講演会に行ってきた。
彼女は、ろう者である。
昨年、彼女の作品「珈琲とエンピツ」を見た。
IMGP5093.jpg


まだ、手話を習いたての頃である。
表情豊かで、体の動きや指の動き。手話ってなんかすごいな・・・って単に感動してた”頃”。

今日の講演会は、手話通訳がない。
ほとんどの方がろう者で、健聴者は私を入れて4人だったそうだ~

読み取りは、わからない部分もたくさんあっただろうけど、
あんまり自分の中で気にならなかった。

今日紹介された。2組の夫婦。
聴者のだんなさんに、ろう者のおくさん。
2組とも、お互い支えないながら、楽しく、明るく、笑顔で・・
自分たちなりのスタイルで生活されているのが、
なんだか微笑ましかった。

こうでなければならない・・・
そんなことはないのだなぁ~って思った。
お互いがよければそれでいい・・・
そんな新しいスタイルがあっていいんだなぁ~って思った。

ろう者も健聴者も関係ない~
もっともっと、みんなが住みやすい、そんな”時代”がやってくればいいなぁ・・・と思う。

手話を始めてから、今まで知らなかった”世界”を少し見るようになった。
まだまだ、知らないこと。わからないことだらけ~

でも、もっと知りたいなぁ~
関わっていきたいあなぁ~
そう思う”毎日”です。

お昼は、河原町三条にあった「ムス」というお店に入った。
無国籍蒸し料理。
だから、お店の名前が「ムス mus」なのか・・・と思った。
IMGP5091.jpg¥780
お味噌汁はおかわり自由。私はとろろ定食をオーダー

たまに入る河原町三条角にあるお店。
今日も前を通ったら、ちょっと気になるチュニックが吊るしてあった。
でも、結局、それは買わず・・・
こちらを~
IMGP5092.jpg


あ~
明日から、また月曜日だなぁ~

今週を乗り切ったら、楽しみが・・・

がんばれ・・・

- 0 Comments

Add your comment

