Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

手話サークル出席しました~

久しぶりに手話サークル出席した。

”久しぶり~”という手話で出迎えてもらった。

体調が悪い・・・
手術をしてきた・・・
っていうことになっていたのか~

次は・・・”もう、大丈夫?”という手話をいただく~

今日の学習内容は、”誕生日の思い出”。
ろう者のネコちゃん(ニックネーム)の誕生日が今日なので、
それにちなんで、そうなった。
ネコちゃんは、12月生まれなので。
12月から始まって→1月→2月→3月→4月→5月→6月→7月→8月→9月→10月→11月生まれの順に一人ずつ。

私は4月生まれ。
子供の時から小さかった。2800gくらい。
私が長女。
最初の子どもだったので、母親が心配して、すぶに病院に連れて行かれた。
例えば、鼻みず、お腹痛い、咳  など~

今、誕生日のお祝いは、隣町の妹が近くに住んでいるので、
二人でユニクロで買い物。予算は、3000円まで・・・

まぁ。こんな感じのことを手話で話したつもりだが・・・
ろう者には全然、伝わらず・・・

文章で言葉を頭に思いうかべるのではなく、
イメージが大切。。。

スムーズに手話表現ができるようになれる日はいつなんだろう?


                  

0 Comments

Leave a comment