軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

今年初の手話サークルは地元から・・・

2014
12
京都市中京区の手話サークルの初日は、1/7(火)。
新年会だったが・・・
体調不良で職場も休んでたし、サークルも欠席した。

なので、今日の地元サークルが、今年初となった。

ここは、2回目の参加。

どんな人が参加しているのかも、ほとんど知らない。

今日は、お初にお目にかかる人の方が多かった。

13;00~16:00過ぎまで・・・
時間的には長めだね~

今日は、
①お正月はどんな風に過ごしたか?
②今年の目標

これを順番に手話で表現。

②の今年の私の目標は、
・2012年5月から、手話入門。2013年は手話基礎。
 ・・・でいよいよ今年は、手話通訳者養成講座の基本。
 手話もっとがんばりたい・・・
 
・アロマトリートメントを自宅でもっとしたい。仕事として~
 ってことで、いろいろ宣伝してしまった。
 自宅で・・・って結構、勇気が今まで必要だった。
 だから、あまり口に出せなかったけど~
 でも、とにかく始めなければ・・・

昨年1/7(月)に書いてたブログ”今年の抱負”を見つけた。
・1/29(水)手話スピーチに挑戦してみたい~
  これには、挑戦したな・・・
  ろう者の人たちには、ほとんど通じなかったみたいだけど
  やってみたことには、きっと意味はあった。

・3/10(日)NPO手話技能検定試験4級を受験
  できれば、ここで4級合格し、今年は3級まで取得したい~
  4級には合格した。

・10月 全国手話検定試験5級を受験
  どんな感じか試しに受けてみたい~こちらは、5級で実技がある。
  こちらは結局、受験しなかった。

・11/3(日)NPO手話技能検定試験3級受験
  できれば、ここで3級に合格し、来年準2級を受けたいなぁ・・・
  結局、3級は、7月と11月で2回落ちた。
         今年準2級は、まだ無理だろなぁ~

今年も目標に向かって、がんばろう~


今日のサークルでは、ベテランの人に混じって、
初めて・・・
ろう者の方の手話の読み取りを経験。
こんな同時通訳みたいなことできないよ~
と思ったが・・・

「やってみて!」って・・・

マジですか?って感じだったけど~

何事も経験。

何でもそうだけど、
厚かましいくらいに、自分から求めないと、きっと上達しない!!

自分の性格から変えていかないとね・・・

手話サークルに足を運ぶって、結構、気合いが必要なんだぁ=私には・・・

けど、引っ込み思案の性格改善には、かなりいい訓練だ~






 
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

