Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今日の手話サークルおもしろかった・・・

今日の手話サークルの学習の主旨は、「読み取り学習」
3つのグループに分かれて・・・
その中には、ろう者が一人、ナビゲーターの聴者が一人、通訳ガイド係が一人は、
必ず入ってもらう。
私のグループは、ろう者が二人、手話ベテラン聴者が3人。
・・・で・・・
手話初心者が、私を入れて、二人。
私たち二人が、なかなか読み取れないので、ろう者のO田ちゃんが、苦労した・・・と思う(ごめんね・・・)
まずは、滋賀県の路線の説明で、初心者二人がつまずき、なかなか本題に入れない。
近江線、湖西線、琵琶湖線~
この路線の説明の読みとりで、かなりつまずいてしまった。


・・・例えば・・・
とベテラン聴者が説明してくれても、なかなか・・・

あ~なんで、読みとれないのだぁ~と焦りの気持ちも~

湖西線に乗ってたら、トンネル?(暗い・・・っていう手話の前に、地下・・・って言う手話があって・・・)
の中で、急に電車が止まった。
暗いし・・・・
放送聞えないし・・・
何が起こったのか不安~
30分後に電車は動いたが~
待ち合わせしてた友達(女性?)を待たせてしまって、相手に小言を言われたぁ~
・・・みたいなことだったのかな?

ん?違う? O田ちゃん、どうかな?

次は、グループの中のメンバーは変わらずだが、
ろう者が、S水さんにチェンジ。
最初の手話から、いきなりわからず~

職場の中では、ろう者は、S水さん一人。後は、みんな聴者。
その上に、困ったことを手話で・・・

それを、読みとる。

仕事場でのコミュニケーションは、大半が、筆談。
社長の目の前に、差しだす様子など、想像したら、おもしろかった。

社長が配達に出て行って、他、誰もいない時、困る。
事務員の女性が、休憩中やWCに行ってる時など・・・

ガラスの扉の向こうに叫んでも、女子事務員さんがいない時、
大声で呼びに行く・・・

Sさんのおもしろおかしな、ジェスチャー混じりの手話。

牛乳の箱?を洗う時にホースから水が飛び散って、びちゃびちゃになったことなど・・・

なんだかおもしろかった。

手話がもっともっと読みとれるようになりたいなぁ~

まだまだまだまだ・・・
先は長いけど~

ぼちぼち・・・

続けていくしかないなぁ~

楽しみながら~

ろう者との~もっともっと交流が必要だね~

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

