軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

手話を始めて・・・手話に出会って・・・

2014
27
ひょんなことから、手話に出会った。
それが、2012年の5月。

最初は、あいさつ・・・
例えば・・・

おはよう 
とか
初めまして
とか
こんにちは
とか

あと
ホントに簡単な単語

それすら覚えられなくて・・・

向いてないのかなぁ~って思った。

けど、やめようとは思わなかったなぁ~

今だって、(1年8カ月経過した)
サークルの中で、私の手話は、ろう者には伝わらないし・・・
ろう者の話は、なかなか私には理解出来てない。
とんちんかんな理解をしていることが多い。

手話教室の入門→基礎・・・が終わって・・・

いよいよ、今年は、
手話通訳士養成講座の基本が始まる。
基本→応用→実践~と進んで・・・

最後は、試験。
これが、100人中20人くらいしか合格しない・・・と聞く。

そこまで、進めるかなぁ?

今年は、全国手話試験の4級を受けようか?
昨年は、NPO手話検定試験の3級・・・2回とも不合格だった~
なかなか壁は厚い。

どうしても、長文が読みとれない~

サークルの中のベテランさんだって・・・
むかしは・・・こうだった・・・とか
今だって、間違いは、いっぱいするし、ろう者からの指摘もされるよ・・・って。

だから・・・

ぼちぼちいくしかないなぁ~

結果を急ぎ過ぎず・・・
継続すること~

がんばろう=っと。

明日も、手話サークル。

明日の学習内容は、Tさんの講演会。

さてと・・・
どれくらい読み取れるだろう?

PS/リトルミックス「ムーヴ」
  今朝、「おはよう朝日」だったかな?・・・で紹介されてた~





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

