Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今日の手話サークル・・・

今日の最初の30分ゲームは、
電車の手話
例えば・・・
JR 阪急 京阪 京福嵐電 南海 など
どう表現するか?

私は、前に出て、「阪急」を手話表現してみたが・・・
3通りもあるんだね・・・
2つは合ってたみたいだけど~

次は、電話の手話
例えば・・・
NTT ソフトバンク AU ドコモ など

私は、「AU」を前に出て、表現してみた。
これはなんとなく知っていたので OK!!

最後に
野球のチームを手話表現~
例えば・・・
巨人 阪神 南海 ソフトバンク 楽天 ヤクルト まだあるけど私にはわからん・・・


とまぁ・・・
こんなふうに~

7:30~8:15までは
Tさんの講演会
ベテランの方が、近くで通訳してくださっていたので、
私は、わかった気になっていた~

IMGP5182.jpg
Tさんから、「●わたしたちの手話● 新しい手話2014」を購入。
目次で
①社会・労働
②自然・環境 
③生活
④医療・福祉
⑤着物
⑥心理
⑦カタカナ語
⑧その他
やっぱり、時代ごとに手話って、新しくなっていくんだね~

おやすみなさい・・・





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment