Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

地元手話サークルで、読みとりがんばったよ~

今日も地元の手話サークルに行って来た。
昨年末くらいに、ここの手話サークルの存在を知って、今日で3回目。

乙訓の手話サークルと言えば、
”でんでん虫”か”あすなろ”
しか知らなくて・・・

ここの手話サークルの名前は知らないが、不定期に集まって学ばれているようだ。
メンバーは、乙訓のサークルのどこかとかぶっているようだが・・・

今日は、京都市にお住まいのろう者の方一人が、飛び込みで来てくださって、
その方の手話をひたすら、読みとる・・・って感じの学習だった。

仕事、住まい、手話をどうやって獲得したか・・・みたいな内容。

私たち聴者が、順番に読みとっていくのだが、一番バッターは私。

初心者から~ベテランへ・・・

だんだん速度や内容をレベルアップ・・・と注文をつけておいたはずなのに・・・

私の時から、手話表現。早すぎやし~

指文字とか数字になると・・・

えっ?????と思ってるうちに、もう、次に進んでる。

手話を完璧に読みとれるようになれるのは、まだまだず~っとず~っと先の話だなぁ・・・

13:00~16:00まで、みっちり3時間。

今日もがんばりましたぁ~

最後は、手話を始めたきっかけは何?というテーマで、一人ずつ手話表現。
そのトリは、私。

まぁ・・・
最初は、テレビドラマ「星の金貨」だったなぁ・・・
のりぴーの手話や顔の表情、身ぶり手ぶりの表現が、すごくきれいだと思った。
けど、その後、手話を学ぶ方法もわからず・・・
ず=っと、手話に触れる機会はなかった。

その次は、保育所勤務をしていた時、ベテラン保育士の先生が、手話を勉強されていた。
地元のイベントで、手話通訳をされているのを見て、また、やりたい気持ちを思い出したが、
また、機会を伸ばしてしまった。

そして、一昨年、「手話教室入門講座 募集」の1枚のちらしが、私を手話に繋げるきっかけを作ってくれた。

・・・とまぁ・・・
こういう話を、手話表現したつもりだが・・・

伝わっていたのかな?

今年も、さらにレベルアップできるように、がんばりたいなぁ~


明日は、「第10回さがの聴覚障害者映像祭」に行ってきます・・・
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment