Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

「地域福祉の集い」に参加・・・

京都市北文化会館「ホール」で行われた”平成25年度地域福祉の集い”に参加してきた。

13:30~開始に、少し遅れて入ったが、席は大丈夫だった。

車いすの方や、白い杖を持った人をたくさん見かけた。

講演は、「バリアフリーとユニバーサルデザイン」というテーマで、40分間
一級建築士の方が、お話された。
もちろん、手話付きや、字幕付きである。
手話がどれくらい読みとれるのか、最初は、手話に集中してみていたが、
ちょっと、目をつぶった隙に、講演の最後まで、いい眠りについてしまった。

私の目的は、第2部の映画「最強のふたり」が観たかった・・・からだった。
映画館で観たかったのに・・・その時に見逃していたから~

バリアフリー映画・・・というのは、初めてだった。
目の見えない人のために、登場人物の表情や場面の様子などについて説明する副声音を、
聴覚障害のある方のために、せりふまた音を文字にした日本語字幕を付けた映画上映だった。

最初は、やたら、説明音が気になっていたが、そのうち気にならなくなってきた。

映画「最強のふたり」。
よかった~

大富豪の障害者と、貧しい黒人の青年との友情。
そんなこと言っていいの? と思うようなブラックジョークもあり、
始終、笑うところがいっぱいだった。

障害者も健常者もない、世の中。
みんなが生きやすい世の中。

垣根(バリア)のない世の中。
みんなが、住みやすい世の中。

手話を始めて、1年半。
今まで感じなかったこと。見なかったこと。

今までとは違った”世界”を、もっともっと見て感じたい~




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment