Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

隣町の手話サークル・・・初めて覗いてみました~

昨年の手話教室(基礎講座)で一緒に勉強してたSさんから、
「ここの手話サークルいいよ~」って昨年から言われてて、
でも、昼間は無理だな・・・って思ってた。

けど、今なら、行けるし~って思い、
今日、行ってきた^

行って良かった。
聞いてた通り、ホントおもしろかった。

狭い部屋に、すっごい人数の人が~
ホント、ビックリ・・・

ろう者は、8~10人くらいおられたかな?
聴者は、40人以上いたよ~な。

グループ3つか4つくらいに分れたよな・・・
その中には、ろう者3人・聴者7~8人くらいだったかな~

ほんとにぎゅーぎゅー詰め状態の部屋。

1時間30分くらいの間
ろう者の手話をひたすら読みとる。

聴者が、回ってきた紙の質問を、ろう者にする。
私のグループは、ろう者が3人。
質問した聴者が、3人の手話を順々に、声に出して読みとるのだ。

周りの、手話ベテランさんにサポートしてもらいながら、読みとる。


昨年、手話教室(基礎)に指導に来てくださっていた、ろう者の方たちや、
その時、一緒に勉強した仲間。
地元の他のサークルで顔を合わせた人などなど・・・

やっぱり、どこかで繋がっているんだなぁ~って思った。

今日、初めて、出会う人もいて
手話を通じて、またまた、いろんな人に出会って・・・

今日も一日楽しかったなぁ~




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment