Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今、手話が楽しい~

今日は、月2回(第2・第4金曜日)に地元公民館で行われている手話サークルに
初めて、参加してみた。
ここは、昨年、手話教室の基礎講座で一緒だったOさんに教えてもらった場所。

今日は、雪のため、参加者が少なかったようだ。
いつもは、ろう者も健聴者も、もっと多いらしいが・・・

今日は、テーブル一つ分くらい少なかったみたい。

中途失調者・難聴の方のグループ 手話歴中堅の方のグループ 初心者のグループ
私は、もちろん初心者だが・・・
健聴者2人・ろう者1人で、質問コーナー フリートークみたいな感じになっていた。

15:00過ぎまでいて、次は、また京都市の方へ・・・
サークルは、もう終わっていたが、その後のお茶会に参加してきた。

手話力を身に付けるには、とにかく、ろう者と話してその手話を盗むこと、真似ること。
読みとるのは、まだまだ難しいな・・・
ついつい、いろんなことを見落とす。
手話=手の動きだけに捕らわれ過ぎないで、特に顔の表情を見逃さないで・・・

~と、まぁ、いろいろ思うけど・・・

まぁ、ぼちぼちいくしかない~

今年から、手話通訳士養成講座の「基本」に参加しようと思ってるが、
「厳しいよ・・・甘くないよ・・・」と、ろう者の一人に脅かされている。

なんとか付いていかなければ~




0 Comments

Leave a comment