Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

市内の手話サークルに参加。

ここの手話サークルの参加は、2回目。
なぜだか今日は、全体の人数が少なかった。

今日の学習内容は、自分が気になった新聞の切り抜きを持ち寄り、その内容を手話表現。
聴者は、結構、ベテランの方ばっかりだったような気がする。

最初の方は、マクドナルドの新しいハンバーガーの載ったチラシを持参。
BBQ味だそうだ。そのチラシにはクーポンが付いていて、
買っては、またクーポンをもらい、また、行く。
その繰り返し・・・という話。

あと、
犬のお散歩代行の仕事の話や
2月22日が、ふ~ふ~ふ~  で、おでんの日という話や
スマホにゴミがたまって、やけど・・・の話。
奈良公園では、車と鹿の事故で、鹿がたくさん死んでいるので、注意のために行われていることや
お彼岸の話。

いろんな人が前に出てきて手話表現。

私は、見学だったが、
みなさんの手話表現、すごいなぁ・・・と思った。

私も ろう者の方たちの手話をたくさん見て、覚えて、真似て、
会話ができるようになりたいなぁ・・・

ろう者の手話を見ていると、その人特有の癖・・・のような、
それぞれ個性のある手話をされているように思う。

手話教室では、教えてもらえないような ろう者特有の”生きてる”手話。

ん????
どういうこと?
~と思うことは多いけど、今はわからなくても、見て覚えて、
”単語”増やしていきたいなぁ・・・

0 Comments

Leave a comment