軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

手話がもっと広がっていけばいいな~(●^o^●)

2014
22
今日は、手話関係の友人(耳が聞えない方)と一緒に
ちょっと用事を済ませてから
喫茶店で、少しお話。

このお店は、前にも二人で一回だけ来たことがあった。

私の手話表現は、まだまだだから、間違いは多いし、わからないこともいっぱい。

1時間そこそこいて、帰ろうとして階段を降りかけた時、
後ろから、定員さんが追いかけてきた。

忘れ物でもしたかなぁ・・・と思ったら・・・

その店員さん
「あのぉ~ メニューにあるもので、表現のわかりづらいものありますか?」

んんんんん???
イマイチ意味がわからず~

私 「あ~ 耳が聞えない人に対して・・・ということですか?」

店員さん 「はい。私、中途半端な身ぶりとか、手を動かしたりで・・・相手の方にどうなのかな・・・と思って」

私 「手話勉強されてるんですか?」

店員さん 「ずいぶん前にちょっとだけやったことがあります。 でも、指文字が少しわかる程度なんで・・・」

この会話を、友人に伝えたところ・・・

トマトジュース オレンジジュース ミックスジュース  コーラ などなど
思いついたものを・・・その場で、手話で表現した。

店員さん 「ありがとうございます」
・・・とすぐ、覚えた~\(◎o◎)/!

若いから、早い・・・

こんなふうに、みんなが手話を覚えたら、
ろう者とのコミュニケーションは、もっとスムーズになるだろうなぁ~

鳥取県は、手話を言語と認めた。
小学校、中学校の授業のカリキュラムに手話が入る・・・らしい。(新聞にそう書いてあったように私は記憶する)
そんなふうにこの動きが全国に広まっていったら、
ろう者の人たちは、もっと住みやすく、暮らしやすくなると思う。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

