Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

昨日の手話サークルおもしろかった~(^-^)

昨日の手話サークルは、19:00~19:30までのゲーム担当は、私だった。
まだまだ、どんな内容をするのか、一人で考えるのは難しい。
たかが、30分。しかも、お遊び感覚でいいのだけど~
レパートリーがなくて~
まだまだ先の話だ・・・と思っていたのに、その日は、兆速でやってきた感じだった。

結局・・・
”熱い食べ物””温かい食べ物”は・・・何?
手話がわからなければ、身ぶりで表現する・・・って内容にしたが~
時間が余り過ぎて、
”冷たい食べ物”何?・・・も加えたが、それでも時間があまり・・・
最後に、今年度のサークルのスローガンをみんなで練習して終わった。

毎回、やっぱり、難しいなぁ~


昨日の学習は、ろう者のSさんが担当^
「表情(緩急、強弱等、表情をつけて表わす)」
さすがだなぁ^

おもしろかった。

表情には、喜・怒・哀・楽  がある。

例えば、「行く」という手話

それを表すのに・・・
顔の表情を付け、早い・ゆっくり・おそい・・・の内、どれかをプラスする。

そして・・・
例えば・・・
悲しい顔で、手を早く動かし、「行く」って言う時は、どんな気持ち?


うれしい顔で、ゆっくり手を動かし、「行く」って言う時は、どんな気持ち?


そんなふうに、手話には、常に「気持ち」込められている。

聞える私たちには、なかなか難しくて、それができないんだけどね~

その後も・・・
「なかなか」
「わかる」
「忙しい」
「朝飯前」
・・・と・・・
同じ要領で、続いた。

人の表情、表現を見てたら、おもしろかった~

自分がやって、ウケたら、うれしかったな・・・
笑いが取れたら、よっしゃ~と思える。


手話サークルでは、自発的に積極的に自分から求めて出て行くことが大切だと言われる。

私は、自分の性格改善にも、役に立ってるんだよね~
この手話サークルは・・・








スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment