軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

スピーチ大会・・・

2014
19
本日のサークルの学習内容は、スピーチ大会だった。

今回は、ベテランさん、ばっかりだった・・・

さすが~

Yさん・・・仕事、お花屋さんのお話。 7~8月くらいにクーラーが壊れて、化粧が崩れる情景が目に浮かんだ。
      仏さんのお花作りが担当。お花屋さんの苦労が伝わってきた。

Kさん・・・英語の試験のための勉強をし、試験に合格。道を歩いていると、外人さんによく尋ねられる。
      しかし、英語が出てこない。で、結局、一緒に着いて行くことになる。

Kさん・・・桂駅のバス停で、盲者に会って、一緒にバスに乗り、席を空けてあげた。
      西1~6まであるのかな? でも、どれに乗ったんだっけ?
      状況は、浮かぶのだが、うまく説明できないよ・・・

Tさん・・・盲ろう者の研修会のお話。京都駅から高速夜行バスに乗って。東京ディズニーシーもコースの中にあったみ      たい。
      食事の光景など、お肉大好きな人がいて、その人は、このお肉がだいたい何グラムかがわかる。
      ところどころ、解らないところもあった。

Wさん・・・解らない時は、健聴者に聞くんじゃなくて、ろう者に聞くこと。
      ろう者に、自分から積極的に問いかけて、わかった時は、すごくうれしい。


おおざっぱに、こんな感じだった?
かなり、おおざっぱ過ぎる?


質問するのも、勇気がいる。
解らない・・・でも、それをどう説明していいかわからない・・・

心の中で葛藤が起きる。

Wさんの時は、ちょっと勇気を出して、手を挙げた。
遠慮ばかりしていないで、ある程度、覚悟が必要な時がある。
手話はおもしろいし、楽しい・・・
だから、私は、もっと知りたい~
みたいなことを言ったつもりだけど・・・
わかってもらえたのかな?

まだまだだけど、ぼちぼちいくしかない・・・

あ~また、こんな時間になってしまった。

寝よ~
お休みなさい・・・





      
      
      
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

