Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



努力は人を裏切らない・・・

ここ数日、フィギュアスケートに釘づけだった。

ソチオリンピックから、世界選手権。
数々の感動があったが・・・

浅田真央選手には、勇気と感動、元気、笑顔をもらった。

バンクーバーから4年。

彼女がこだわり続けた「トリプルアクセル」
どれだけ転んでも、挑戦し続けた。
今までの、自分のスケートを壊しての大改造計画。
それを、見事にやり遂げた。

国境を超え、世代を超え、誰もが彼女の演技に息を飲んだに違いない。

フリーの演技を終えた彼女に贈られた大歓声。

ロシアの期待の新しい選手たちも、みんな、マオが大好き・・・と言う。
尊敬の眼差しで見つめ、追いかけてきた。

ソチオリンピックで金メダルに輝いたソトニコワ選手も
世界選手権で銀メダルの15歳のリプニツカヤ選手も、
「マオ・アサダはあこがれの人・・・ずっと見てきた・・・」と言う。

彼女のどんなとこが好き?との問いに、
「マオは意志が強い。一度、決めたら、諦めないとこ」
誰しもがそう言っていた。

「トリプルアクセル」が跳べるのは、彼女だけ。
諦めないこと。諦めずに努力すれば、いつか必ず報われる時が来る。

それを、立証してくれた。

今、何かを目指してる人、
がんばってる全ての人に、
そして、もしかして、
何かを諦めかけてる人に
勇気を与えてくれたはず。

もちろん、私自身も・・・
これから、自分がやろうとしていることに、諦めず、向かっていこうと思う。

”自分を支えてくれたすべての人に ”ありがとう”と言いたい”という彼女に
こちらからも、
勇気と感動を”ありがとう”と言いたい。











- 0 Comments

Leave a comment

