軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

城陽市まで行ってきた~

2014
13
城陽市立福祉センターまで行ってきた。
JR城陽駅から、歩いて・・・
10分弱くらいだったかな~

「ろう的手話の学習会」
というタイトルだった。

「ろう者がよく使うあの表現、日本語で何と言ったらいいの?」
「ろう者と聴者では手話表現が違うことが多いけど、なぜ?」

確かにそうなのだぁ~

ちょっと遠いけど、行ってきた。
乙訓からも、見たことがある人がたくさん来ていた。

こんなに人が集まるんだなぁ・・・って思うほど、
席はほとんど埋まっていた。

具体的に、こんな単語・・・ろう者はどう表すの?というのを見せてもらった。
①貧乏暇なし
②覚悟する
③侮辱
④トー(適当)
⑤ある(あるはずがない)←これはちょっと意味の捉え方が難しかった。
⑥モー(身に覚えがない)
⑦じゃまくさい
⑧ぽかんと
⑨つうれつ
⑩もし・例

ろう者によっても、表現の仕方はまちまち・・・

いろんなところに顔を出していると、あっ!!というちょっとしたアクションが起こる。
そこから、「手話」を引き出してもらえる。
いつだったか、宇治での講演に行った時に出会った、ろう者のS井さんと再会。
私の手話はまだまだだし、読みとりもまだまだだ~
S井さんの手話は、すっごくネイティブなので~
ん~ん 難しい・・・


今日は、友人といつもの居酒屋さんで、時間を費やした。
4月は、私の誕生日月ということで・・・
ちょっとしたプレゼントがあったよ・・・
IMGP5525.jpg
花火付きで、運ばれてきた。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

