fc2ブログ
Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

第1回 京都ろうあ者大会に参加

京都市において第1回目の京都ろうあ者大会が開催された。
京都府内の各地からたくさんの人が来ていた。

来年オープンを予定されている「京都府南部聴覚言語障害センター(借称)」の建設もあり、
京都の聴覚障害者の暮らしが豊かになってくようなネットワークが広がっているような・・・
そんな気配を感じた。

テレビやDVDでしか見たことがなかった、那須英彰氏の講演もあり、
会場の中で飛び交っている手話を見ながら、
あ~この手話がスムーズに読みとれるようになりたい・・・
そんな想いでいっぱいになった。

来月から始まる”手話通訳者養成講座基本”。
噂通り、やっぱり、厳しいみたいだなぁ・・・
でも、がんばるしかないな・・・

今日は、ろうあ者大会が終わった後、サークルの人たちと合流せず、帰った。
が・・・
K駅の100均で買いたいものがあって、電車を途中下車した。

・・・で、いつもの喫茶店でお茶しようかどうか迷っている時、
中に、手話で会話をされている人を見かけた。

あっ。。。と思った瞬間、私は、もう、店に入っていた。

見てはいけないと思いつつ、気になって仕方がない。
そして、話しかけたい衝動を抑えていた。

そうこうしてたら、私の隣に、その人たちの知り合いと見られる男性が入ってきた。
私の横に座られた。

先に座っておられた一人が帰られて、残りの一人と今来た男性が、手話で話し始めた。
手話って、便利だ。少々、席が離れていても、手の動きが見えれば、会話が可能だ。

私もぼちぼち帰ろうかな・・・と思った時、思い切って、手話で問いかけてみた。
「席、変わりましょうか?」

ひとりの女性は、
あれ? 
あなたはろう者? 
手話できるの?  ていう表情をされた。

私は、手話勉強中であること。
ろうあ者大会の帰りで、さっきから二人の手話が気になって、でもじっと見てはいけないな・・・と思いつつ、
話かけたくて・・・でも、勇気がなくて・・・・みたいなことを表現してみた。

ちょっとは伝わったみたい。

それから、その女性も帰られて、後から来た男性(ろう者)と二人になった。

話してるうちに、びっくり・・・

へ~こんなこともあるんだな~
っていう出会いだった。

ま・・・そこのとこは、ちょっと、内緒。

まぁ・・・
がんばらなくては・・・

はっきり表現しないと伝わらない。
私の手話は、曖昧だというご指摘。

今度から受ける講座は、厳しいよ・・・って。

コツコツ努力するしかないなぁ~

がんばろう~っと。

今日はおもしろい一日だった。(*^_^*)

明日もいい日でありますように・・・


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment