Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

昨日の手話サークルおもしろかった\(^o^)/

昨日の手話サークルの学習内容は、伝言ゲーム。

ろう者のSさんが、主体となって、内容を引っ張ってくれた。

まずは、3人が前に出て、Sさんの真似をする。
ここで、真似るポイントは、表情(口元・目など)、体の動きなどなど・・・

しかし、この真似をする・・・というのがどうもうまくいかない。

Sさんの動きや表情の真似しながら、次の人に伝えていくのだが~

う~ん。
難しい。
動きだけに捕らわれてたら、表情は、すっかりお留守になってしまう。

これって、やっぱりすぐにはできないね。

普段から、ろう者の表情や動きをよく見て、真似をする。

これを自分の癖にしていきたいな・・・

昨日も、またまたいろんな発見があって、おもしろかった。

あんなふうに、いつかは表現できる日がくるかな?
もっと、楽に、硬くならずに、自然と体や顔が動いてくれる日は、来るかな?

先は長いなぁ~
でも、とりあえず、続けることだね~


0 Comments

Leave a comment