軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

再度観ました。DVD「迂路」

2014
13
もうだいぶ前に、手話サークルで借りたDVD「迂路」
bar迂路


1回はすぐに見たんだけど・・・
字幕付きで見て、ただ暗いなぁ・・・って感じただけだった。

早く返却しないとなぁ・・・と思いつつ、もう、多分数か月経過したような・・・

・・・で、今日、再度、見ることにした。
1回は見たのだから、まぁ、もうストーリーは知ってるわけだし。
今度は、字幕は消して、俳優さんの手話と表情、動きに焦点を当てて見ることにした。

じっくり見ると、手話は意外と少ないような気がした。

主演は、手話ニュース845のキャスターの那須さんで、
生活が荒れてるチンピラ風の風貌が、なんだか変に新鮮な気がした。

今回は、メイキング映像や、受賞のシーン。
もうひとつのラストシーン。カットされた暴力シーンなど。
全部見た。

映像の裏側。製作者の苦労や画面には映ってないけど、そこにある”姿”みたいなものを感じた。

この作品、世界31作品の中から、
長編映画部門最優秀賞と、観客が選ぶ最優秀賞の
ダブル受賞をしてるんですね。

「通りゃんせ」の唄と、少年の遠い記憶。
山道に迷い込んでいくような、不思議で、ちょっと怖い感覚。
そんな映像から始まるストーリー。

最後は、幸せが待っていて、よかった。



- 0 Comments

Add your comment

