Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話通訳者養成講座・基本~第2回目

手話通訳者養成講座・基本の第2回目に参加。

今日は、午前中に前回の講義の説明にあったCLの実践編として・・・
ろう者の動き、見たままを忠実に表す~という課題をやった。
各グループ毎に前に出て、最初の人が、ろう者の”表したもの””形”を真似て、
次々、伝えていく・・・といういわゆる伝言ゲームだ。

しかし、やってみて思った。
難しい。

立体感、重量感、質感など。
そして、その時のろう者の顔の表情は、どうなってた?

口元、目、頬の感じなどなど。
一つのことを表すのに、その中には、”情報”がいっぱい。

これは、サークルの中でも、何回かやったことあるが、
なかなかできない。

「見たままを忠実に表す」
それが、ホントに難しいのだ~

お昼・・・お弁当を食べ終わって、
13:00~は、DVDを見て、1分30秒ほどのあるろう者の手話表現を2時間、
みっちりくわしく見ていく・・・というもの。

RS  CL  音韻変化 NM 口形 うなずき
そんなふうに、見たことがなかったので・・・

手話の中にも、こんなふうに”文法”なるものがあるんだなぁ・・・と思う。

これは、やはり、講座を受けないと、知らなかったことだなぁと思う。

ひとつひとつ、詳しく見て行くと、今まで気が付かなかったことも見えてくるかも知れない。

私、大丈夫かな?
ついていけるかな?と思うこともあるけど。

ひとつずつ、一歩一歩、進んでいけばいい・・・
誰かと比べることなく、自分のペースで。

コツコツがんばろう~っと。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

