Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

今日は手話サークルだった~

今日の手話サークルの学習内容は、先週に引き続き「方向を正しく表そうⅡ」。
この”方向”が難しいのだ~

例えば、
「言う」
「言われる」

相手に向かって、手のひらを振りかけるような感じ?=「言う」
逆に
相手から、手のひらを振りかけられるような感じ?=「言われる」

これは、相手がいて・・・私がいて・・・という対面で話す。

けど・・・
例えば・・・
今いないBさんに、言っといてね~とAさんにお願いするような場合はどうするの?

2人じゃなく、3人の場合・・・

これが、私は、自分ではちゃんとやってるつもりなのだが・・・

ろう者から見れば・・・どこか????????
命令的な感じに見えたり、どこかなんだか抵抗がある~って指摘を~

私のために、えらい長い時間とってもらって、ありがたい個人授業みたいになってしまったよ~
「間」 「リズム」 「目」 「うなずき」
いろんな注文を、いっぱい出してもらって・・・
練習が必要・・・って
ダメだしいっぱい。

そうだね~
ほんと、難しい・・・
頭で考えたら、いつものようによけいにできなくなってしまう。

ろう者の表現をよく見て、真似することだね~

今日も、いい勉強になった~

実際、自分ができるようになるには、まだまだだけど・・・

まずは、イメージだね~

表情は、やっぱり難しい。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment