Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話通訳者養成講座:基本 講義講座

今日は、亀岡まで、手話通訳者養成講座:基本 の講義講座に行ってきた。
初めての場所に行くのは、ちょっと緊張だ。
絶対、遅刻は許されない。
手話通訳者を目指すものは、遅刻は、厳禁だと、何回も言われる。
今日の講義講座は、欠席すると、もう単位をもらえない。
ここで、もうアウトだ・・・

今日は、京都市、北部、南部で勉強している人たちも、みんな合わせての合同授業だったので
100人近くいたのかな?

午前中に、「身体障害者福祉論」
午後から、「ソーシャルワーク概論」
      「手話通訳の理念と仕事Ⅰ」
という内容で、話が進められた。

10:30~16:00過ぎまで・・・

話を聞いて思ったのは、手話通訳者ってホント、いろんな知識、能力が必要なんだな・・・ってこと。
対応能力っていうか・・・
「手話通訳者に必要なこと」として挙げられた項目10個

これから、手話技術を学ぶことは、もちろんだが、人間性を磨いていくことが大切だなぁ・・・と思った。

印象的だった言葉は、「出会った人たちから学ぶ」ということ。
ろう者から教えてもらうという姿勢 そこから実践を積み重ねていく~
その人の体験を、私は体験していないから・・・だから、出会った人から教えてもらい、自分の関わりに広げていく。
それがやがては、専門性になっていく・・・という話。

誠実に・・・一生懸命に・・努力していくこと・・・

まだ、始まったばかり・・・

これから、どんなふうに自分自身が変わっていくのか?
また、変わっていかなかければ・・・と思った。

今日の講義で、魅力的な手話通訳者(女性)がいらっしゃった。
まだ、若いと思う。
やわらかい手話をする人だった。
表情が豊かで・・・
”私、この人の手話、好きだな・・・”って思った。
いつかあんなふうに表現できるようになりたいなぁ・・・と思いながら見ていた。

今日も充実した一日だった。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

