Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


手話通訳者養成講座基本、第4回目。

今日は、”手話通訳者養成講座基本”の第4回目だった。
午前中は、「夏休みの思い出」のDVDを使っての学習。
まずは
「還暦で八瀬」という内容のろう者の手話表現を細かく見ていく。
どんなことを言っているのか、わかったことを口々に挙げていく。
Ⅰ言で言うとどんな内容?
私は、「温泉に行って、兄弟5人で団欒。ゆっくりしてきた。楽しかった」と表した。
列ごとに当てられ、それぞれに発言。
自分では、浮かばなかった”言葉”が、次々出てきた。

最後に、妹が姉に「来年は、私が還暦。よろしくね・・・・」と言う。
言われた姉は、どんな気持ちか?
手話表現、顔の表情、体、視線をヒントにしながら、読みとっていく。

家で、DVD見て行ったけど、全然、こんなに細かく見ていなかったな・・・って思う。

次、2つ目は・・・
「お盆の渋滞」
・これはいつの話か?
・何をしたか?
・最初は、スムーズ。他の言い方をするとしたら、どんな表現?
・突然、渋滞に巻き込まれる・・・で・・・少ししたら、全く動かない。
イライラし出す夫。この時、夫の気持ちを言葉にするとしたら何?
・帰ることにした奥さん。この時、夫に向かってどんな言葉を発するか?

そんなふうに、ひとつひとつを細かく見てみていくと、ざっくり見ていた時には、気づかなかったことが見えてくる。

なんか、すごいなっ・・・って思った授業だった。

昼からは、さっきの手話表現を、今度は一人ずつ、自分がやってみる。
ひとりづつ、短い文章があてがわれ、それを手話で表現。

NMM(非手話動作)
・まゆの上げ下げ ・口型 ・ほほ  ・あごの前後 ・うなずき ・体の動き

手話言語の音韻
・手型 ・位置 ・動き ・手の向き

同じ手話表現でも、例えば、親戚同士仲がいいのか、悪いのか・・・
楽しいのか、嫌なのか・・・の気持ちに寄って、手話表現のイメージはかなり変わって来る。

確かにそうだなぁ・・・と思った。

短い文章をひとりずつ当てられ、それをカメラの前で、手話表現。
後でみんなで見て、評価する・・・という学習だった。

さっきの「還暦で八瀬」の内容である。
私が当たったのは、一番短い文章で、ホッとした。

「温泉がとても気持ちがよかったです」
これだけなんだけど・・・

それでも、温泉に浸かって、ホッしてる感じ。気持ちよさそうな雰囲気を表すのは、なかなか難しい。
顔の向き 目の使い方 口元の感じ

自分で自分を見て、私ってこんな顔してるんだ・・・とか目線。
体の動かし方など・・・
自分を客観的に見る・・・って恥ずかしいけど、とてもいい勉強になったなぁ・・・と思う。

今度は、自分の「夏休みの思い出」を手話表現することになる。
まずはそれを文章化する。
その後、その文章を手話に変えて行く作業になるのだが・・・

その文章をそのまま手話に置き換えるのではない。
手話を考える前に、状況を映像として描くこと。
イメージが大切だなぁ・・・と思う。

これ、また、ビデオに撮影されるのだぁ・・・
どんなふうに出来上がるのかな?

これから発表までの期間、宿題に取り組まなければ~


では、ちょっと・・・
考えてみます^







スポンサーサイト

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/22 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

のん  

質問にお答えします・・・

はぁ~い。覚えてますよ・・・お元気ですか?
昨年、基礎講座の申込したのは、いつだったのか? 覚えてないのですが・・・
昨年の基礎講座が始まったのは、8月30日(金)でした。12回講座で最終日が11月30日(土)だったかと思います。
7月もそろそろ末に近づいてきてるし、どうなってるのか確認された方がいいかもしれませんね・・・連絡先はわかりますか?

2014/07/22 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/23 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

のん  

No title

基礎講座は場所も時間帯もバラバラだったような・・・でも、楽しかったですよ・・・
心配も終わってみたら、な~んだ・・・っていうので終わったりします。
また、新しい仲間もできるし・・・とりあえず、参加してみたらどうでしょう?
なるようになりますよヽ(^o^)丿

2014/07/23 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

