Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

宿題完了・・・

「手話通訳者養成講座:基本」
8月10日(日)までの宿題として、「夏休みの思い出」というタイトルで、
30秒くらいのスピーチをやるのだ~
文字にしたら、100字~150字。
来月6日(土)に、そのビデオ撮りがあるため、まずは、その文章を今月10日までに提出の必要あり。

気になってて、今日、やっと、FAXで送信。

文章を文章のまま、手話に置き換えるんじゃなくて、状況や映像を頭に描く・・・

単語ベースではなく、意味ベースで発想する・・・
そうなんだけど~これが一番、難しい^^;

自分でやってて、これが、果たしてろう者に伝わる表現なのか?

明日、サークルだし、サークル終わった後、ちょっと教えてもらいたいなぁ~

どうしても、文章で考えてしまうから・・・

そうそう、この間も・・・

私がいつもブログで書いてる言葉・・・
「明日もいい日でありますように・・・」
これを手話で表したらどうなる?って聞かれて・・・

私は、そのまま・・・

あした/いい/日/なる/ように/お願い

う~ん。伝わらない・・・^^;

教えてもらって。。。。。
へぇ~ なるほど・・・

そんなふうには、思いつかなかった・・・

あなたは、どう表しますか?

さらに、”それにまつわる表現”の宿題を出してもらった。

今度、会うまでに考えておこう~っと。



明日もいい日でありますように(^_-)-☆

0 Comments

Leave a comment