Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



今日の手話サークル・・・学習内容は、「方向を正しく表そう③」

3回目の学習になるが~

この「方向性」って、ほんとに難しい・・・

見てたらわかった気になるが、いざ、自分がやってみようとすると、
んんんんんん??????

言う  ⇔ 言われる 

自分が言う時は        自分 → 相手
相手から言われる時は    自分 ← 相手

二人の会話なら、まだ、わかるけど~

ここに、3人目の人物が加わる。
しかも、その人は、今、ここにいない。

例えば
私が、Aさんに頼む 「今度、Bさんに、手話のDVD貸して・・・って言っといてくれる?~」

こんな場合は、どう表現するの???

みたいな例文が・・・


これが、さっとできるようになるのは、いつだろう??

今日もいい勉強になった。

今、わからなくても、
地道に積み重ねるしかないなあ・・・

がんばろう~っと!!

おやすみなさい・・・

- 0 Comments

Leave a comment

