Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



本日のサークル。学習内容は、「形を表そう!!」

今日の手話サークルの学習内容は、「形を表そう!!」だった。

テーブルの上に並べられた「物」を表す。

例えば、箱
幅は・・・?
高さは?
縦、横の長さは?

例えば、ペットボトル
大きさの違う、形の違うそれぞれのペットボトル

例えば、紙
大きさ・・・
薄さ、パンチで穴が開いてるもの

例えば、紐
長さは? 質感は? 太さは?

例えば、筒のようなもの
これもまた、長さは? 太さは?

一見、簡単そうに見える、これらの”もの”・・・
さぁ、どう表す?

やってみたら、難しいのだ~(^^;)
そして、ろう者に伝わらない(;´Д`)

手で表す+顔で表現

目を細めたり・、見開いたり・・
頬を膨らませたり・・・
肩をすくめたり・・・

そして、口の形=口形も大切なんだよ~

ろう者の真似をしてるつもりでも、
そっくりにはできない~

そして、ろう者と、自分の表現が、いったい、どこが違うのかに気づくのもなかなかなのだ~(^^;

それも、コツコツ努力するしかないなぁ~

よ~く見て、盗むこと~

おもしろかった(´▽`*)

- 0 Comments

Leave a comment

