Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


やったぁ・・・終わりました\(^o^)/手話通訳者養成講座(基本)

6月7日(土)から始まった手話通訳者養成講座(基本)。
今日で、全9回が終了しましたぁ・・・\(^o^)/

まぁ・・・途中、いろいろありましたが、
終わってみれば、すべて楽しい思い出。

先週と先々週は、凹みまくってましたが・・・

時間が経てば、なんてことはない。
すべてが楽しかった思い出に、早変わり。

手話を学び始めた時は、ただ、手話で会話できるようになりたい・・・
って思ってたけど。。。

手話通訳者養成講座・・・って講座は、手話通訳者になるための講座なわけだから、
手話を日本語にするための、日本語の力も必要だし、
ひとつの言い方だけじゃなく、いろんな表現があるのだから、
たくさんの語彙を知っているに越したことはない。

また、ろう文化・・・というものを知っていなければ、
訳せないこともいっぱいあるんだろうな・・・と感じた~

手話通訳者は、ただ読み取りができたら、いい・・・ってわけでは、全然なくて、
手話通訳者の人たちは、ずっとずっと変わらず、勉強し続けていることに驚く。

例えば、歩いていて見つける”看板”や広告のキャッチフレーズなど、
これって、ろう者にどう伝える?・・・って考えるのも、ひとつの勉強。
そのまま、言葉を並べても、ろう者には伝わらない。
このフレーズで、伝えたい中身は何?
そこから、手話を考える・・・
そういう作業を、常に行ってみる。
日本語に敏感になる・・・

いろんなアドバイスをもらった。

これから、応用コースまでの半年間をどう過ごすか・・・

大切な”時間”だ~

がんばれ。。。私!!
スポンサーサイト

- 1 Comments

愛夢えれか  

お疲れ様でした

私はあと二回で基本講座が終わります。基礎講座でも回を追うごとに難しくなって頭では理解できても手話で表現しようとするとうまく出来なかったりします(>_<)ブログで実技の内容を読ませてもらって、来年、私も引き続き参加したら、同じように学習するんやな~って思うと、びびってます(>_<)そして、今の基礎講座が終わったら、来年もやりたいと思ってるか、やりたいと思っても参加できるか…って感じで、気持ちが動いてます(^_^;)何はともあれ、今回は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

2014/11/02 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

