Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


またもや、やってしまいました~(;´・ω・)

今日は、中京区の社協主催の手話教室の最終日に参加。
サークル紹介の担当で・・・

伝えたいことの文章を考え、何回も頭の中で復唱し、ろう者、何人かに見てもらって・・・

さて、本番~

まぁ。。。恐れていたことが・・・(;´∀`)

頭が真っ白になること~

文章通りに思い出そうとすると・・・(^^;

始まって、ほとんど間なしのところで、あれ????となってしまった。
それは、想定外だった(;´Д`)
迷子状態・・・

いや・・・あかん・・・
自分を取り戻せ~

うまくやろうとすることを考えるのではなく、自分が伝えたいことは何?
そっちに意識を集中すれば、自然と表情も変わってくるはず・・・
手話の強弱も変わるだろう~

それは、やる直前に、先輩Sさんから教えてもらった言葉。

間違ってもいい、止まってもいい・・・
「想い」を込めること~
そう思ったら、ちょっと落ち着いてきた。

スムーズにうまく運びたかったけど・・・
今の自分は、”これ”なんだな・・・と受け止めよう~

この場所に立たせてもらったこと。
時間を共有させてもらったこと。
経験を積ませてもらったこと。

それを次に繋げればいい。

失敗を何度しても、あきらめず、一歩一歩進めばいい~
そう思うことにした。

思いがけず、私は手話劇にも参加することになってしまった。
「3匹のコブタ」
オオカミ役の受講生の方が欠席。
なので、私は、オオカミ。

みんな、楽しんでやってた感じ。
上手だった。

受講生の方たちが帰った後、スタッフ全員の反省会。

その時に、私がろう者からもらった言葉は・・・
・ろう者を見て、手話をすること~
 私は、どこを見てただろう? ふと、思い返したが・・・
 ろう者のための手話をしていなかったな・・・と思う。
・”間”を大切にすること
・あいづち
 う~ん。これは、意識するように、手話通訳者養成講座:基本でも言われたのに~( ;∀;)

今日は、本当に勉強になった~

まぁ・・・
結果的には、トホホな状態ではあるが・・・

得たものは、大きかったはず~

今日のところは、よし!!としよう~

よう~
がんばった!!

j受講生の人たち、サークル見学、来てほしいなぁ~(*´▽`*)







スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

