軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

なんでこうなるの?(ノД`)・゜・。

2014
25
今日は、サークルでの手話スピーチ会。

前にやった時は、手話を始めて間なしの時だった。
何のことかわからないまま、ろう者に教えてもらった通りに覚えて発表した。
教えてもらった通りにやったつもりでも、実際は手話は間違って覚えてるし、
表情もなく、ただ手を動かしてるだけで終わっていたと思う。
ろう者には全く伝わっていなかった。
”全くわからなかった・・・”と言われても、そうショックにも感じていなかった。
だから、特に伝えたいとか、欲もなかったので、緊張もそんなに強いものではなかった。

あれから、2年、入門、基礎講座を終え、手話通訳者養成講座の基本を終えたばかり。
技術的なことなど、いろいろ学ぶと、もっとこうしたい・・・という気持ちだけは生まれる。
性格が真面目な分、ろう者に教えてもらえばもらうほど、
間違いなく、完璧にやらなければ・・・
スムーズに流れるように、しかも表情を付けて・・・
なんて、レベルの高いことを自分に課し、全く楽しむことを忘れてたと思う。

それが、この間の”手話教室でのサークル紹介”
家で、鏡を見ながら、トイレに入って、歯磨きしながら、お風呂に浸かって・・・
時間があれば、手を動かしていた。
なのに、本番、ぶっ飛んでしまった。
頭真っ白。

今日のスピーチでは、その様子をまず説明してから、この間ちゃんとできなかったサークル紹介を
リベンジしよう・・・と考えていた。

今日のスピーチ希望者は、私を含めて5人。
みんなが一番にやりたいと思っていた。
じゃんけんに勝って、私が一番バッター。

なんだか、このドキドキは、この間の”サークル紹介”よりひどいよ・・・

「頭真っ白、完璧忘れた・・・」と手話表現した後、
ホンマに忘れてしまった。
何にも出てこない。

・・・で、順番を一番、後ろに回してもらった。

自分が情けなくて、見てられない。
他の人の手話表現が、自分の中に全然入ってこない。
また、やってしまった!!

なんでこうなるの?

もっと気楽に楽しんでやりたいのに・・・

スムーズに、上手にやりたいことばっかり考えて、
伝えたいことは、何?なんて、全く、考えてなかった。

この間と、全く、おんなじ状況だ。

いくら練習しても、人前に立って発表するという環境に慣れるしかないんだ=

どんなに失敗しても、恥をかいても、これを乗り越えないと
結局、同じことのく繰り返し・・・

まず、人前で話すことに慣れる必要があるのだ。
その訓練が必要なのだ~

そして、あがったり、失敗することを怖がらない自分になることだなぁ・・・
慣れることなんだよね~

失敗して、落ちこんで、凹んで・・・
そんな一日だったけど、
やっぱり、すごく勉強になったと思う。

次も、チャレンジするべきだよね=
せっかくの機会なんだから・・・

おやすみなさい。

明日は、晴れますように・・・☀


- 0 Comments

Add your comment

