Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

「私にとっての手話」講演会・・・行ってきました~

今日は、横浜からはるばる来てくださった早瀬久美さんの
「私にとっての手話」講演会行ってきた。

2年前、手話を始めたばっかりの時、ブックオフでたまたま見つけた本「こころの耳 伝えたい。だからあきらめない。」。
その著者が、早瀬久美さんだった。
先天性の聴覚障害を持って生まれた彼女が薬剤師を志し、薬科大学に合格。
その後、薬剤師国家試験に合格するが、聞こえない。。。を理由に免許申請が却下させる。
しかし、その後、全国の障害者団体などの協力で、欠格条項撤廃運動に努め、220万人以上の署名を集め、ついに法改正が・・・。
日本で初めてろう者として薬剤師免許が交付された。
それまでの経過が描かれていた本だったと思う。
それは、映画「ゆずり葉」の中でも描かれていた。

そんな早瀬さんってどんな人なんだろう・・・と楽しみに参加させてもらった。
すごく気さくで、そして、魅力的な方だった。

今回の講演は、手話通訳はない。
それは、ちょっと不安だったけど・・・

手話言語条例の5つの柱の話
バリアフリー~ユニバーサルデザインの話
ホルモン注射で・・・ん???この人、同一人物?  の話とか・・・
いろいろ・・・

すべてを理解してはいないけど、わかった・・・と思うところもあり、
参加してよかったなぁ・・・と思った。

そのあとの、交流会だが、流れで参加することになってしまった。
ろう者10人。
聴者2人。
友だちを、引っ張り込んでしまった。
なんせ、私、聴者1人では・・・・
無理無理・・・(^^;)
手話読み取れない・・・
何かの時に通訳できない。

けど・・・
最後には、飲み会、参加してホントによかったな・・・って思った。
楽しかった(*´▽`*)

早瀬さんとも隣の席で、直にお話させてもらえたし・・・
持参した本に、サインも頂戴できたぁ(*^-^*)

ろう者の方々とこんなにお話ししたのもうれしかった。

同じサークルのお二人がいてくださったのも、超安心感・・・

いい時間、過ごさせてもらったなぁ・・・って、とても感謝。

講演、交流会。
ホントにありがとうございます(*´▽`*)

楽しかった・・・(^◇^)

こうやって、今後もいろいろ参加したいな~
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment