軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

七草粥

2015
07
今日は、午前中に右京税務署に確定申告に行って来た。
まだ、時期的に早いから、来ている人も一人か二人。
ガラガラだった。
あらかじめ、書いていったので、数十分で終わった。

春日神社の裏門を通る。
なんとなく、中を通過することにした。
IMGP6286.jpgこの写真は、正面

やたら、人が多い・・・
なんかやってるけど、何やってるの?
IMGP6268.jpg IMGP6266.jpg
火を熾してるだって・・・でも、風があってなかなか火が付かない・・・

IMGP6269.jpg IMGP6270.jpg
熾した火は、ロウソクに点火され、木箱の中へ

IMGP6273.jpg IMGP6274.jpg
そのロウソクの火から、積み上げられた矢やお札などに点火される。あっという間に炎になった。

IMGP6276.jpg IMGP6278.jpg
お経(?)が唱えられた後、丁寧に数回お辞儀をされた。

IMGP6285.jpg IMGP6279.jpg
今日は、七草粥の日。たくさんの行列ができていた。私も並ぶことにした。一時、座る席がないほど、いっぱいの人だった。

IMGP6284.jpg若菜粥 1膳300円 温かくておいしかった~






- 0 Comments

Add your comment

