Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

京都市手話学習会全体研修会2014に参加

初めて参加した。各支部が集まっての全体研修会。
~みんなが通いたくなるようなサークルって?!~

やっぱり、なんと言っても、サークル内に一歩足を踏み入れたら、手話で話すのが鉄則。
私は、わからんなりにも、手話を付けてるよ・・・って思ってたけど、
ろう者から、サークルつまらん・・・と言う声が上がった。
手話を使わず、声で話してる・・・って指摘された。
あ~そうなんかぁ・・・って改めて反省。

健聴者同士、声で話してたら、ろう者には全くわからない。
どこか疎外感を与えてしまうことになるよね~

ろう者がつまらん・・・って思うサークルって、何のためのサークル?って感じだよね~

今度の火曜日のサークルから、心入れ替えて、
扉を開けたら、聴者同士でも絶対、手話で話す。
心しないとね・・・

みんなが来たいと思うサークル。楽しいサークル。
そうでなくっちゃね~

今日は、いい勉強になった~

できる限り、いろいろ参加したいねっ・・・
いろんな人と交流したい~

明日もいい日でありますように~(*^-^*)

0 Comments

Leave a comment