軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

ひと・まち交流館にて・・・

2015
22
昨日は、・ひと・まち交流館で
「全日本ろうあ連盟三役が上洛!!
IMGP6505.jpg


なるほど!そうだったのか!!ろうあ運動

長きに渡り、ろうあ運動に深く関わってこられた方々、
”四者四様”、それぞれが様々な困難を乗り越えてきたからこそ
今だからこそ話せる、そんなこ・こ・だ・けのお話です。



チラシには、こう書かれていました。

なので、重い感じの、難しいトークなのかと想像していましたが、
終始、笑いのあるトークでした。

・どうして、ろうあ連盟に入ることになったのか? そのいきさつ
・東北の地震や、阪神淡路の震災の時の様子や体験・・・想い
・「みみずく」が厚生文化賞を受賞した時の喜び
・それぞれの趣味のお話
など

ろう者の司会の方が、4人に対して、インタビュー形式で進められていきました。

今回の出席者は、180名だったそうです。
席はかなり埋まっていました。

手話通訳者の方が数名おられて、交代で、通訳されていました。

ろう者の手話表現に集中しようと思ってましたが、手話通訳の通訳・・・
耳に頼ってしまいました。

途中、目がふさがってきて、手話を見逃してしまう場面も・・・

でも、雰囲気を味わえただけでもよかったです。

がんばってきた人たち、がんばっている人たち。
そんな空気の中で、2時間、ともに過ごせたこと(*^-^*)



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

