Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


出会いってステキ~(*^-^*)

今日は、おもしろい”出会い”がいっぱいあった。

難聴の友人と映画「ANNIEアニー」を観てきた。
IMGP6520.jpg
主人公の女の子「クワベンジャネ・ウォレス」の演技・・・表情、ダンス
ホントにすごい引き込まれる~
スタックス(ジェイミー・フォックス)とアニーの絆が、だんだんと深まっていくのと、Tomorrowの曲が、とてもいいのです(*'▽')

映画の前に軽く食事・・・
リプトンに行った。
私は、モッツァレラチーズとバジルのトマトソースパスタ。
IMGP6518.jpg

・・・私たちの隣では、女性が、二人手話を使って話している。

目が合って・・・
思わずまた・・・やってしまった。

あ・・・手話・・・

私、今、手話、勉強中なんです・・・って。
お一人は、難聴で、もう一人は、ろう者だった。

二人で、話しこんでおられたので、そのあとは、お邪魔しなかった。
手話って、なんか、すごく人と人を繋ぐ言語だぁ・・・って思う。

映画の後、お茶する場所がなかなか見つからず・・・
どこもいっぱい・・・

四条のホーリーズカフェに向かう。
空いてる席を見つける。

しばらくしたら、外国人のペアが入ってこられた。
私たちの隣の席へ座られた。

男性の方が、何やら、デッサンのような・・・絵を描いていらっしゃる。
すごい・・・

仏像のような顔・・・
いや、優しい女性の顔か?

なかなか気になるけど、覗けない~

・・・とまたまた目が合ってしまった。
思わず、私がやったのは、手話。

う~ん、伝わらない。

その絵がすごく上手で、きれいだと伝えたい。

手話では、手話が間違っていても、顔で伝えられると言われる。
なので、英語できないから、顔と身振りで、伝えた。

そしたら、”ありがとう”という答えが返ってきた。

どうやら、伝わったみたいだ。

そのあとは、手話、日本語、片言英語、身振りでの会話が始まる。
多分、1時間ぐらい、お話したと思う。

友人の方は、タブレットを駆使しながら、会話をしていた様子。
今は、便利なものがある~

手話を始める前まで、英語で道を聞かれたりしても、途中でわからなくなると、
I can't english.Sorry...
と言って、逃げてたな~

でも、手話を始めてからかな?
伝えたい気持ち、相手をわかりたい気持ちが大きくなっているのを感じる。

なので、身振りや手話や片言の英語、日本語で、どうにか通じることを今日、体験した。

すごく、楽しく、おもしろい時間だった。

Thanks happy time!!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

