Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


しゅわしゅわ~な日

今日は、京都聾援隊企画の
岡本かおり氏&ダニー氏漫才トークショー@大道芸人きぼう氏マジックに行ってきました~

通訳なし・・・
大丈夫かな?って思ったけど~

まあ。。。読み取り、抜け落ちてるとこは、いっぱいあると思うけど、
雰囲気味わえたこと。楽しかった。

健聴者より、ろう者の参加の方が、多かったはず。

私の後ろに座っておられた東京から来られたろう者の方と、知り合いになった(#^^#)
思い切って、自分から話しかけた。
どこから、来られたんですか?
きっかけは、これ!!

ダニーさんのDVD買った。
サインをもらってる人がいたので、私も次にならんだ。
ほんのちょっとだけ話せた。
IMGP6559.jpg

干支の表し方の違い。
日本とアメリカ・・・
う~ん。なるほど・・・と思う表現もいっぱいあった。

それと、部屋に入った時に、紙が渡され、そこに自分の好きな映画のタイトルを書く。
引き抜いた紙を、岡本さんとダニーさんが芝居風に表現するというコーナーがあった。
おもしろかった。
特徴をとらえて、すごいなぁ・・・
すぐ、みんなにわかった。
会場が湧いた。

私は、手話劇の練習があったので、飲み会(交流会)には、参加しなかった。

バスで金閣寺近くの”珈琲工房☕”さんに行き、ちょっと休憩。
マスターと、小1時間ほどお話して、センターに向かった。

手話劇の経験なんて、まるでないのに・・・
大丈夫かな?
しかも、手話歴だって・・・(^^;)

自分の立ち位置。
不自然にならないような出で立ち。

メインの手話表現には、数多くの問題あり。

もっと、ゆっくり、はっきりと、大きく手話表現すること。
アドバイスをもらった。

ハードルは高いけど、かなりいい勉強になってる。

「できない」ことを、ひとつずつ「できる」に変えていきたいな・・・
全体の流れとイメージをつかむこと。自分のせりふは、完璧覚えて、手話表現できるようにしておくこと。
これが、まず、自分の課題。

しかし・・・
その前に、火曜日の手話スピーチをなんとかしなければ・・・

がんばれ! 私・・・

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

