軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

明日いよいよ・・・手話スピーチ

2015
30
まだまだ日はある・・・と思っていたのに~
明日~
手話スピーチ。
手話サークルの中でのスピーチだから、練習だと思えばいいのに・・・
なんで、あんなに緊張するのかわからない・・・

1回目は、サークルに入って間なしの頃だったから、
教えてもらった通り、丸覚えして、別に緊張もしなかった。
ろう者の人たちに、「ごめんね。全くわからなかった・・・」と言われても、別にショックなこともなかった。

2回目は、手話通訳者講座(基本)を受けた後だったので、自分でハードルを上げ過ぎて、
緊張して、頭が真っ白になり、すべてを度忘れしてしまった。
これは、ショックだった。
私に付き合ってくれたろう者の顔が浮かび、申し訳なくて、心で泣いていた。

さて・・・
明日で、3回目。
もう、同じことは、できない・・・
度忘れして、順番を最後に回してもらうなんて・・・

むかし、ダンスをしてた頃、舞台のセンターで振りを忘れてしまったことがあった。
止まるわけにいかないので、どうにか人の邪魔にならないように、自分で振りを作って、下手に掃けた。
幕が閉まったと同時に、号泣した。

2回公演だったので、翌日もあり、その晩は、眠れなかった。
ホテルの部屋で、鏡を見て、何回も練習するんだけど、怖くてたまらなかった。

さぁ・・・
2回目の舞台本番。昨日、忘れた場所が近づく・・・
あっ・・・ここだ!!
その場所が、うまくいった瞬間。気持ちが高ぶって、HAI状態になった。
そのあとは、気分が高揚して、踊ることが楽しくて・・・
失敗の怖さが頭から消えた!!
幕が閉まった途端、号泣した。

昨日とは、違う涙だった。
うれしくて、感動して・・・

そうなんだ!!

失敗も、高揚も、紙一重なんだ・・・

明日の手話スピーチも、前回、頭真っ白になって、失敗したことが、
笑い話になるように、明日は、楽しみたい・・・

大丈夫!! 大丈夫!!

そう、自分に言い聞かせて・・・(#^^#)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

