Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

地元の手話勉強会に参加~

ほんとに久しぶりに・・・地元の手話勉強会に参加してみた。
前回は、いつ来たのか?も全く思い出せないほど、久しぶり~

ろう者は、3人参加だった。

私は、やっぱり読み取りが苦手だ。
手話を、日本語に置き換える作業。

手話を読み取る時は、手話だけを見るのではなく、口形、表情も見落としてはいけない。

日本語を手話に置き換える作業もある。
私は、どちらかと言えば、こちらの方が好きかも・・・と思っていたら、
手話通訳者の方から、「福永さんは、読み取りより、手話に置き換える方が上手やな・・・」と言って下さった。
ちょっとうれしかった。

そしてまた、地元のサークルは、全く出席していないので、
”地元のサークルに参加することも必要ですよ”って、言われてしまった。
そうかもね~

出席できるだけ、出席しようと思います。

おやすみなさい...



0 Comments

Leave a comment