軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・

スポンサーサイト

--
--

手話繋がり~

2015
25
今朝、出勤時。電車を待っている時のこと。
駅のベンチに座っていた私。

手話歌コンサートの歌詞カード「花は咲く」に目を通しながら・・・
小さな声で口ずさみ、小さく手を動かしていた。

隣に座っていらっしゃったご婦人が、

「なんのお勉強、なさっているの?」
と、上品な面持ちで聞いてこられた。

”あ・・手話なんです”と私は、答えた。

「そうじゃないかなぁ・・・と思って見てたんですよ。
実は、わたくしも、ずいぶんむかしですが、手話をやっていたんですよ。
私の名前は、○○です・・・って。。。確か、こんなふうにやりましたよね・・・
なんだか、なつかしいわ・・・
その頃は、○さんという聞こえない方が教えてくださって・・・
あなた、ご存じ?」

はい、その聞こえない方は、私も地元で教わった方です。

こんなところで、繋がっているなんて・・・
なんだか、手話って、すごいなぁ・・・って思った。

そのご婦人は、水泳の選手をされていたらしく、背筋がぴ~んと伸びていて、
凛としておられた。

電車に入ったら、座るところが、ポツポツ。
なので、そのご婦人の向かい側に、私は座った。

中国語の本を読んでおられた。

そのご婦人、83歳だと聞いて、驚いた。
そんな年齢に見えない。

私もあんなふうに、ステキに年を重ねたい。

そんなふうに、感じた朝だった。


明日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

- 2 Comments

谷 勇男  

手話つながり大切に・・・・・

晩秋の時期も過ぎ去り、師走に入り、貴女よりかなり先に生まれた「先生」は忙しくしています。宇治市で手話サークル創設30周年記念講演に招かれた時の事、その後、手話つながりのつぶやき、心和やかに拝見しました。「花は咲く」は、一週間前。滋賀の老人ホームで、プレーンハープの演奏会で歌わせていただきました。手話歌チャンスがあれば、ご一緒しましょう。

2015/12/07 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/07 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

