Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


偶然の出会い? いやいや必然?

今日は、ホントに久しぶりに・・・
地元の手話友に会った。
倉式珈琲店で。

数年前に、地元で、手話奉仕員養成講座(入門、基礎)を一緒に受けた。
Mさんは、「仕事が忙しくなって、講座に出られなくなって、”基礎”の途中で、止めた・・・」と言っていた。
私は、最後まで一緒に受け終わったと思っていた。

手話から離れたMさんだったが、いっぱい覚えてたよね~
手話のテレビ見たり、まだ、忘れてない・・・

そんな話を手話を交えながら、話していた。
私たちが座っていた一つ向こうの席に、んんんんん?
手話が見える。

え?
私は、すごい倍率で、ろう者に会う。

あんまり見ちゃいけないな・・・と思いながら、
Mさんと、片言の手話べりをしていた。

そしたら、あちらの方も私たちに気が付いて、
「あの人たち、手話でしゃべってるよ・・・」っていう手話が見えた。
後ろ姿になっていた方(かた)が、こちらを振り向いた。

え??
知ってる。顔、知ってるよ。

私は、立ち上がって、
”初めまして・・・ではないな・・・また、会いました”
と手話。
あちらは、私を覚えてない。

まぁ。。。仕方ない。

そのあとの手話べりは、椅子を近づけて・・・
自然と4人になった。

数時間、手話べった後、
”名前、何?” 
最後に、名前紹介。

私が、自分の名前を手話で表した時、
「あー あー。競馬 名前 同じ」
と思い出してくださったようだ。

楽しい手話べりでした。
ありがとうございました。

また、会えるかな?








スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

