軽やかに・・・朗らかに・・・

毎日、いろんなことがあって、凹んだり落ち込んだりもするけど・・・できるだけ、ややこしく考えないで、シンプルに生きていきたいね~(*^。^*)軽やかに・・・朗らかに・・・


--
--

統一試験が終わって、数日たちますが・・・

2016
14
4年前に(ん?5年前かな?)
手話の入門講座を受けてから、こんなところまで来るとは思ってなかった。

手話通訳者試験。

・筆記試験
・読み取り要約試験
・場面通訳(実技)

私にとっては、どれも難関だったが~

過去問題を7年間くらいさかのぼって、何回かやったけど。
しっかり、内容が頭に入っておらず、上辺だけの理解であったことに気づく。
間違っているのはどれか? 正しいのはどれか?
という問題が過去には多かったが・・・
今年は、○×問題ばかり。なので・・・意味や年代をしっかり覚えてないから困った(^^;)

読み取り要約は、数日前に、タイトルが発表になるが、だからと言って何をどうしていいかわからず・・・
300字程度に内容をまとめる+20字で4本の柱を書く。。。って、時間が足りない。
見直ししている時間が全くなかった。

場面通訳は、認知症が感じられる母親の相談。介護認定の話。
すぐに手話が出てこないのもあい、また、読み取りできない箇所もいくつかあった。

私の弱いところは、なんといっても、読み取り・・・
この部分を、来年度に向けて、強化しなければ~

がんばれ~

- 0 Comments

Add your comment

