Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今年もありがとうございました・・・

今年もありがとうございました~

今年もたくさんの人との出会いがありました。
出会ってくださって、ありがとうございます。

そして、今年も、一緒にいてくださった方々、
ありがとうございます。


今日は、
お風呂とトイレをいつもよりすこ~し丁寧にお掃除して・・・
まぁ、こんなところにこんな汚れが・・・
普段見ていない、見えていない”汚れ”落としたつもりですが~

料理は、母親に任せて
私は、掃除担当で・・・

私が作ったのは、「りんごきんとん」です。
栗のかわりに、りんごを入れてるだけなんですが・・・IMGP0362.jpg
IMGP0355.jpg
りんごきんとんりんご1個、砂糖45g  さつまいも250g、みりん大匙1~1と1/2、砂糖60g、塩少々
さつまいもの量に合わせて、他の量を調節してください・・・
①りんごは、1.5㎝のサイの目切りにし塩水につける。
②砂糖45gとりんごを入れしばらくおき、砂糖が溶ければ中火にかけ透明になるまで煮る。
③さつまいもは約2㎝暑厚さの輪切りにし、厚めに皮を剝き2~4つに切って水にさらし柔らかく茹で、汁を少しだけ残して捨てる。
④熱いうちにつぶす。(裏ごしするとよい・・・私はしてないけど・・・)
⑤④のいもに砂糖60g、塩少々、みりんを入れ、中火にかけよく練ってきんとんの衣を作る。
⑥りんごの煮汁ごと加え、全体を練り合わせる。

IMGP0353.jpg
本日18:06の月
この時間の月は、とても大きい満月に見えたんですが、雲が広くて厚いので、すぐに隠れてしまいました。

あと3時間足らずで、2009年も幕を閉じようとしています。
2010年も、元気に、そして、素敵な年になりますように~

来年もよろしくお願いいたします。
今年最後の曲は、この曲を・・・





紅白登場
スーザン・ボイルさん
「夢破れて」
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

