Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE



鼻からの胃カメラ、初挑戦!!

人間ドックに行ってきました。
昨年とは、また、違う病院で・・・

今回は、M病院で~

昨年は、Iセンターで受けたけど、
その時もスタッフの方や先生の印象がすごくよかった。

今回も、対応がよく、気持ちよく終わった。(胃カメラは、気持ち悪かったけど・・・

胃カメラは、昨年、初めて、経験して~
もう始まる前の、喉を痺れさせる麻酔をゴックンした時点で
気持ち悪くなって、えずき・・・
胃カメラが喉~食道~胃・・・と到達するまで、えずきっぱなしで・・・
看護師さんがずっと私の手を握って、背中をさすってくださっていた。

そんなこともあって、
今回は、絶対、鼻からがいい・・・と思い、
鼻からの胃カメラを導入している病院でお願いした。

結果は・・・きゃ~お恥ずかしい・・・
同じことを繰り返した~

今回は、小さな紙コップに入ったお薬を2回飲み(胃の泡を消す薬・・・と説明されたと記憶するのだが・・・)、
その後、両鼻に薬の注入。苦かった鼻を通って喉に落ちてきた薬をゴックンする。
しばらくしたら、喉に違和感が出てくる。
その時、また、あの嫌な・・・オエ~っとなる感覚が・・・・
「胃の活動を緩める筋肉注射をしますね・・・」と言われた途端、
あかん・・・
”すいません。気持ち悪い・・・”と~洗面台に走る。
えずきが止まらず・・・
4回ほどオエ~となった。
またもや、その間、看護師さんが背中をさすってくださった。
=こんなになる人もめずらしい・・・=ような・・・

えずきが治まってから、筋肉注射をしてもらった。
これで終わりかと思えば、
また、あの苦い、鼻から注入の麻酔薬が~

口からの胃カメラよりはマシだったような気もするが・・・
やっぱり、鼻から入っても、喉~食道~胃を通るあたりは、
同じようにオエ~ッとなっていた。

どうも、好きにはなれない。

昨年同様、
ポリープがいくつかあった。
ちょっとした、ただれもあるが、心配するほどのものではない・・・とのこと。

何はともあれ、
他の検査も、
特にどこも異常なく、

無事、終了!!


IMGP0403.jpg
13:50の空

IMGP0407.jpg
今日は、寒かった・・・あまり、雨や雪が降らないこちらでも、降っていたようだ~
18:40

- 0 Comments

Leave a comment

