Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

昨日の帰り・・・

昨日は、職場の帰り、ちょっとハローワークに寄って帰った。

私の隣の席の人は、3月までの契約。
検索していたら、この人にどうかなぁ・・・
って感じるのが、2件ほどあって、
プリントアウトしておいた。

最寄りの駅で降りたら、
前方に、白い杖を持った女性を発見。
後ろ姿から、いつもの○○さんだと、すぐにわかった。

10数年前、私は、頭と目を怪我して、救急車で運ばれ、入院した。
眼帯生活を強いられ、車いすの時期があった。
目が見えない・・・ということが、
こんなにも不便で、心細いことなのか・・・ということを初めて体験した。

退院後、駅のホームで
目の前に、白い杖を持った女性を発見した。
思い切って、声をかけた。
私の肘を持ってもらい、誘導して歩く。
その時の話の中で、この女性が、うちの母親と知りあいであることがわかった。
まだ、母が栄養士の仕事をしていた頃だ。
全盲の方の料理教室で、顔見知りであったことが・・・

それ以来、私は、この女性を見かけたら、
必ず、声をかけるようになった。

少し、遠回りにはなるが・・・
いろいろ話して、帰るのは楽しい。

目がお見えにならない・・・ってことを
こちらがついつい忘れてしまう~

しっかりとした足取りで・・・
そして、五感の感覚がすごいな・・・って思う。

昨日も、三日月がきれいだった


今日もいい日でありますように・・・

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment