Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

恐るべし、フェイシャル・・・

昨日は、フェイシャルの補講でした。
私は、フェイシャルがず~っと苦手
苦手意識からなかなか抜け出せず・・・

最近ようやく少し”引き上げる”感覚がわかってきたような気が・・・。

しかし、次なる課題は・・・
相手を”包み込む”感じ~
どうしても、力任せにしてしまうのです・・・
だから、クライアントさんには、きっと”もう少し優しくしてほしい・・・”と思わせてしまう。
今日も、一緒に補講を受けてくださったAっこさんからは、
やはり、”引き上げよう・・・と思って一生懸命してくださっているのはわかるけど、もう少し優しくしてほしいかな・・・”というアドバイスをいただきました。

そう私に足りないのは、”優しさ”・・・
それは、きっと、普段の生活も同じ。

この数カ月の間、ずっと、感じてたことでした。
職場での自分のあり方、家族の中での自分のあり方。

相手を”裁く”想い。

相手にどこか威圧感を与えるような空気感を、私は職場の隣の席の人にず~っとしていたように思います。
謙虚さをまたまたすっかり忘れていました。

TんTん先生から、
「のんさんがしてほしいなぁと思う施術をAっこさんにしてあげてください」・・・と言われ、
そうすると、さっきまで、ただ引き上げなくっちゃ~という自分本位な施術から、
優しく、包んで、丁寧に、ゆっくりと、力ではなくエネルギーで引き上げる・・・
そんなイメージが、出来上がってきました。

相手は、自分・・・

そう、結局は、相手=自分なんだ・・・と思った瞬間、涙が目に溢れてきて・・・
そしたら、もう涙が止まらなくなってしまいました。

一昨日まで、隣で仕事をしていたYさんに、
「ごめんなさい・・・」という想いが込み上げてきた瞬間でもありました。


フェイシャルのレッスン・・・
ただ、施術の技術を学ぶだけではないんです。

自分の生き方や、考え方・・・
を振り返えらさせてくれる。

ホントにそれでいいの?
間違っていたら、軌道修正をするきっかけを教えてくれるような気がしています。

レッスンが終わったころには、
顔は引き上がり、心も晴れやかになっていました。

そして、背中の痛みを感じなくなっていました。

これからも、いっぱい、凹んだり・・・間違ったり・・・
人や自分を”裁く”こともあるでしょう~

けれど、そのたびに振り返り、反省しながら、軌道修正し、
やがて、真の「強さ=優しさ」を手にしたいと思うのです。




今日は、三重県松阪市から、またまた、ちびっこ軍団がやってきます。
2~4日までの3日間。
賑やかになりそうです・・・


昨日、アロマレッスンの帰り、長岡天満宮に・・・
ツツジ、まだ、きれいだった・・・
IMGP0664.jpgIMGP0662.jpgIMGP0661.jpgIMGP0660.jpgIMGP0659.jpgIMGP0671.jpgIMGP0670.jpgIMGP0667.jpgIMGP0666.jpg









スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment