Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


DANCE・・・

今日も、雨
ホントに、よく、降ります。
早く、梅雨、あけてほしいなあ~
洗濯物が、まるで・・・乾かないよ~




私が、ダンスから離れて、
もう、10年ほどになるだろうか・・・
いや、もっと前になるかも・・・

同じダンスメンバーだったYちゃんから、封書が来た~
彼女は、未だ、がんばってる~
現役で踊っている~

8月の舞台の案内だった。
”あと1ケ月だというのに、まだまだ振りが付きそうで恐ろしい”・・・と書かれていた^
なんだか、懐かしい~
最後まで、どうなるかわからないのが、ゆう子先生の作品の創り方・・・

20人いたら、20人分の振付をする。
同じ振りをしている人がいない。
だから、振りを渡されたら、自分で覚え、自分でなんとかするしかない。
ゆう子先生は、振りを渡したら、もう、その場で忘れてしまわれるから・・・
ゆう子先生の作品には、ユニゾン(ユニゾンとは一致するという意味~だから、数人が同じ振付をするってこと)が全く存在しない・・・
だから、観客もどこを観ていいかわからない~・

BEAM+Y2の舞台も10周年を迎えるそうだ~
私は、結成当初の舞台に出させてもらったような気がする。

ゆう子先生との出会いは、夢のようだった。
京都でまだ踊っていた頃、私はいつも観客席から、ゆう子先生を食い入るように観ていた。
いつか、あの先生の作品に出たいなぁ・・・
そう、心に秘め~

それから、数年後には、ゆう子先生のレッスンに通うようになっていた。
気がつけば・・・正社員で長年勤めていた会社に、辞表を出していた。
そして、しばらくして、先生の作品に出させてもらえるようになった。

”想い”のちからって、やっぱり、すごいなぁ~って思う。
頭で考える範囲では、、到底、無理なように思えても、どこかで時期が来たら・・・
不思議と繋がっている。
その後も、自分では、、雲の上だと思っていた先生たちと出会うことになった。


Yちゃんの出演する舞台、久しぶりに観たいなぁ~

けど、芦屋で、18:30~開演はちょっときついなぁ~
京都に帰れるのは、何時になるんだろう?

以前なら、どこまででも、追いかけていったけど~
IMGP0802.jpgIMGP0803.jpgyasukawa.jpgゆう子先生~
久しぶりに、ゆう子先生にも会いたいなぁ~
今回、出演するKちゃんにも、もうひとりのYちゃんにも会いたいよ~


今日もいい日でありますように~



余談:
昨日、NHKで「スポーツ大陸」という番組をやっていた。
今回、紹介されていたのは、ワールドカップ出場の長友選手。
自分のサッカーがわからず、結果がまるで出ない時期があった。守るべきなのか攻めるべきなのか・・・
想いははずれてばかり・・・
なかなか出口が見つからず、思い悩んでいた時に、気づかされたのは、恩師の言葉。
「結果を恐れず、お前らしくやれ!」
結果を恐れず・・・
本来の攻撃的な動きを取り戻せたようだ~
長友選手の言葉「自分に限界を感じた時、限界が来た時、それを乗り越えると成長できる。
自分はこんなもんじゃない。どこまでも成長できると信じたい。」
自分の壁を乗り越えて行く人って、やっぱり、深いところで、”自分を信じている・・・”
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

