Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


怖がらないで・・・そのまんまの自分で・・・

またまた、月曜日~
私は、最近、なんだか、仕事に行くのがつら~くなってます。

私は、この部署に入ったのは、7月8日からなんですが・・・
あとの5人は、数か月前からの人もいるし、
数年前からの人もいるし・・・
スタートはまちまちです。

仕事の内容は、そう、難しいものではありませんが・・・

私の中では、なんだか、これは、苦手・・・と感じるものがあります。

先週の金曜日、私が、なんだか、ちょっと変なことをしてたみたいで・・・
Fさんが、これはこうなんで・・・と説明してくださることが、どうもわからない。
「・・・ってことですか?」と聞き返したことはどうも違うみたいで・・・
また、再度、同じように説明されても・・・
はい、わかりました。・・・って、言えないのです。
私だけが、わかってないみたいなんだけど・・・
なんで、そう、簡単なことがわからないのかしら?って、自分でも嫌になるのですが~

むかしから、理解力はある方ではないのだけど・・・

ホントに、私って、馬鹿なのかなぁ?って
ちょっと、落ち込んでしまいました。

今日も、やったことないことが回ってきてるし・・・
でも、回りは、もう、知ってるやろ・・・って雰囲気だし~
ちょっと、心配・・・

「わからないんで、教えてもらえますか?」って、どうも言いにくい・・・
聞けばいいのよね~
なのに、いろいろ想像して~

聞きづらい雰囲気を作っているのは、きっと、自分の問題なんだろうけど・・・
相手の反応を見て、落ち込んでしまったり・・・
自己嫌悪に陥ったりで・・・

ここ最近、凹んでました~

昨日、読み終わった本「誰からも大切にされる女性の話し方」野口敏著誰からも大切にされる・・・

の中で、そうなんだよなぁ~って思うところが・・・
数か所ありました。
・自分が他人に送る気持ちは、じつは、すべて自分に向けて送られ、自分自身の未来を創るエネルギーになっている。だから他人との間に壁を作ってコミュニケーションをしない人に温かく幸せな出来事は起こりにくい。
幸せになりたければ、温かな気持ちを使うことだ。

・仕事のピンチ、人間関係のピンチでは、あきらめないで最後までできることをおこなう。「後であのときああしていればと思うこと」を想像し、それをすぐに実行すること。

・人間関係では「どうしたら相手に嫌われないか」という動機で行動していると、常に不安でストレスを抱えることになる。対人関係の軸を自分に引き寄せよう。

・対人関係では「自分に何ができるか」を動機にして行動する。すると行動が自然になり、相手からも受け容れてもらいやすい。自分の能力を超えたことで相手が自分を嫌っても、それは仕方のないことと受け容れる。

・愛情は誰かからもらうものではなく、自分の中にいつもある。このことに気づいて他人に愛情を持って接すると、自分の中にある愛情と出会える。自分の中の愛はいつでも取り出すことができることに気づくと、人は安定した心を手にできる。もちろん出来事も幸せでいっぱいなものになる。


今の自分を壊すこと・・・かな?
早道は・・・

まだまだ、変なこだわりがあるのかな?
もっと、頭を低くして、謙虚に、人から教えを受ける・・・っていう姿勢が私には必要なのかも・・・

今の自分を、自分自身で受け容れてしまいたいなぁ~

すぐに、難しくしてしまうのだなぁ・・・

もう、考えるのは、やめよ・・・

今日もいい日でありますように~
スポンサーサイト

- 5 Comments

のほほん  

トップページの
ぬけるような青空。

ステキですね。
みとれてしまいました。


職場のこと。

のんさんが、悪いわけではないと思いますよ。
Fさん、先輩ですよね。

Fさんが、のんさんに、わかるように説明できないのがいけないんじゃないかな。


色の力(感情作用)を使ってみるのも、オススメですよ。

のんさんが、ファッションに取り入れている茶色は、やすらぎ・安定をはぐくむ色です。

調和の取れた色ですから、友好的な雰囲気をつくりたいとき、心を開きたい時にもいいですね。

コミュニケーションでお悩みなら、黄色や緑もオススメです。

ファッションの中で、どこかに取り入れるだけでもOKですし、メイクやネイル、フレングランスでもいいですね。

フレグランスにも色がありますので、色をまとうということで、代用できます。

黄色は、理想の色と言われています。コミュニケーションを活発にする色ですね。

緑は、落ち着き・やすらぎ・安心・安定をもたらします。

自分に対してだけでなく、人に対しても効果がありますので、よかったらお試しあれ。

いつも、ありがとう。

2010/08/02 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

のん  

のほほんさん、ありがとう~

そうなんです・・
気分転換に、テンプレートちょっと替えちゃいましたぁ・・・v-398


アドバイス、ありがとうございます^
黄色も、緑も好きです^
黄色に近い、からし色を着ることがあるかな?
緑もメークに入れたり、最近買ったカットソーが緑だったなぁ~

Fさん、とても、親切でいい人なんですよ~
だから、、わからない自分が嫌になるんですよね~
まぁ、しばらくは、同じ質問になるかもしれないけど、その都度、聞くことにしよ~って思ってます。

昨日は、やたら、凹んでました~
結局、原因の大きな部分は、、自己卑下なんじゃないかぁ・・・って思います。
落ち込むんじゃなくて、笑って対処できるくらいの自分になりたいです。

誰のせいでもないんです・・・自分です・・・

のほほんさん、ありがとう~



2010/08/02 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/02 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

bino  

貴女は素敵な方ですよ!

僕など、わかる事が少ないくらいわからない事だらけの中で仕事しています。
困難で痛みを伴う時限爆弾のような決断を常々迫られています。

どんなに偉い社長でもどんなに凄い占い師でも完璧な判断なんか出来ません。
最後は賭けです。どれだけ活きた情報を習得し、どれだけ素直になれるかが、
判断=賭けをした時の勝率を高める事となるのではないでしょうか?
為替レートを当てられる人間がいないのと同じ事です。

この年になって本当に思うのは、自然体でいる事の難しさとその大切さです。
僕らは背伸びをする事も、背を縮める事も、必要無いのだと思います。
人の身長=出来る事には、大差無いです。

わからないので教えて下さいという質問は人が生きる上で凄く大切なものだと
思います。一生わからない事だらけなので、その質問は一生してよいものだ
と思います。自分が真摯に生きている証だと思います。
わからないと認識し努力した分だけ僕らは得をするのかもしれません!?

2010/08/03 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

のん  

binoさん、コメントありがとうございます・・・

そうですよね~binoさんは、アメリカで生活し、お仕事されているんですから~

自然体でいる事の難しさとその大切さ←本当にその通りです。

わからないので教えて下さいという質問は人が生きる上で凄く大切なものだと 思います。一生わからない事だらけなので、その質問は一生してよいものだ と思います。←聞くは一時の(一旦の、当座の)恥、聞かぬは一生の(末代の)恥
こんな諺もありますから~

自分が真摯に生きている証だと思います。
わからないと認識し努力した分だけ僕らは得をするのかもしれません!?←はい。謙虚にいきたいと思います。

ありがとうございます・・・

2010/08/03 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

