Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


助けてもらうこと・・・

私は、若い頃から、人から助けてもらうことがなかなかできなかった。(子どものころからかも・・・)
手伝いましょうか?と声をかけてもらっても、
”いやいや、自分でできますから大丈夫です・・・”なんて、言っていたような気がする。
あるいは、
自分ひとりで、必死になっていても、誰からも声はかけてもらえない・・・
私は、ひとりでやらなければ・・・という必死オーラが、人を遠ざけていたのかもしれない。

自分は、人に手伝ってもらわなくとも、
自分は、人を手伝ったり、助けてあげること・・・
これができないと~一人前でないように思っていた。

長女で生まれたせいなのか、ずう~っと。そういう考えが染みついていた。


自分のことが余裕でできて、なおかつ、人の仕事を手伝える・・・
それこそが、「仕事ができる人」・・・そんなイメージを勝手にもっていた。
なんでも、そつなくこなせて、落ち着いていて、ちょっとしたことで動揺などしない・・・
そして、いつも笑顔~
迅速、丁寧、正確~
そんなスーパーウーマンとも呼べるべきひとに、あこがれていた。

しかし・・・

今の私・・・

丁寧にはしているつもりだが~

遅いよなぁ~
人に手伝ってもらってばかり~

昨日も・・・
Nさん:「こっちの方、手伝った方がいい?」
私 :「う~ん・・・でも、少ないし、大丈夫かなぁ・・・」
Nさん:「でも、こっちの方もあるよ・・・」
私 :「じゃぁ~手伝ってもらってもいいですか?」

しばらくして、手伝ってもらって、やっぱり正解だったな・・・と感じる。
量的には、少なく思えたが・・・結構な手間で、時間がかかった。

私 :「Nさん、ありがとう~やっぱり、手伝ってもらって、正解だったわ。ひとりでやってたら、一日かかってたわ・・・」

その後も、違うことで、帰り間際までかかっていたら、
今度はFさんが・・・「この多いのだけ、チェックしていきますね・・・」って。
私が、やっていたことをチェックしながら、束ねてくれている~

ありがたいよね~

こうやって、助けてもらえることって・・・

人の好意を拒絶して、自分で必死ですることもできるけど、
私は、もう、これからは、そんなしんどい生き方はしたくないなぁ~


そして、もし、今度、自分が何かお返しすることができたら、
その時は、させていただく~

そんな、持ちつ持たれつの関係であればいいかなぁ~

ホントに、
ありがとうございます・・・

ありがとう・・・感謝の気持ちは忘れてはいけない・・・


今日もいい日でありますように~










スポンサーサイト

- 4 Comments

KANAっち  

のんさん・・・わかる・・わかる。
KANAっちも、長女で「お姉ちゃんだから」と想って、1人でがんばってやってきたけど、人に助けてもらったっていいんじゃないかな・・・って最近想えるようになってきた。
なかなかお返しできないけど、感謝の気持ちは伝わってるよね。
「ありがとう」は魔法の言葉だもの。

ありがとうって言うだけで、こんなに幸せになる・・・今日もありがとう。

2010/08/04 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

のん  

KANAっちさん、コメントありがとう~

KANAっちさんも長女だったんですね~

長女って・・・なんか、一人でがんばってしまいますよね~
”おねえちゃんだから・・・”この言葉に、子どもの頃から異様に反応していました。



人に助けてもらったっていいんじゃないかな・・・って最近想えるようになってきた。↑私もやっとそう思えるようになってきた・・・


 「ありがとう」は魔法の言葉 
ホントにそうですよね・・・
大切にしたい言葉です・・・

2010/08/04 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

さらら*  

のんちゃん
元気になってよかったわぁ~ほんとによかったーv-32

お互い長女やからなぁって1人思ってたら、このブログに書いてあるし~~やっぱ、つながってる☆

同居してから、妊婦になって松葉杖になって生まれてまた妊婦になって生まれて鞭打ちになって…やっとだんだん~と助けてもらえるようになってきた~。今だいぶ楽~♪

感謝忘れないようにしなくっちゃぁv-238



2010/08/04 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

のん  

よっちゃん、ありがとうね・・・

そうやんなぁ・・・
よっちゃんも長女やった~

よっちゃんとは、ダンス繋がりもあったしさ~
定例会で初めて会った時も、なんか不思議な感覚あったなぁ・・・って思いだした。

よっちゃんも、いろいろあったよなぁ・・・


びっきー、あゆむくん、元気かな?
暑いしね~

また、会いたいな・・・

いつも、都合合わへんもんなぁ~



2010/08/04 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

