Welcome to my blog

軽やかに・・・朗らかに・・・

ARTICLE PAGE

競争心・・・

自分のペースを守る・・・って、ホントに難しい~


部署変えになってから、1か月が過ぎた。

多少、ここでの仕事も慣れたとは言え、

やはり、いつも、一番、遅い~


昨日も、一番若い22歳の人が声かけてくれて、手伝ってくれた。


20代、30代前半~私は営業事務をしていた。
忙しくて、とにかく”早く早く・・・”とせかされて(多分、自分で自分をせかしていた)
それなりに、早く片付けていたように思っていたが・・・

今は、正確に丁寧にしたい~と思うと、”早さ”が全然伴わなくなってきた。


先月までの部署は、ひとりでコンピュータ室にこもっての作業だったので、
誰かと比べることもなく、
処理が早いのか、遅いのかもわからず~
最終、期限までに間に合えばいい・・・って感じだったので、
ある意味、気は楽だった。

この部署に来たら、
誰かにせかされてるわけでもないのに、
”早くしなければ・・・”と自分を追いたててしまう。
隣の人のスピードが気になる~

これも、ある意味、”競争心”なんだよね~


誰かと一緒に仕事をしなければならない時、
私は、誰かより、仕事が速いとか、遅いとか・・・
ずっと、気にして仕事をしてきたんだなぁ・・・と思う。

それは、「仕事ができる人」に思われたい!!っていう気持ちも強かったから~




ここへきて、誰かに手伝ってもらったり、
声かけてもらったり~

振り返ったら、今まで、あまりなかったなぁ・・・
こんなふうに手伝ってもらったこと。
気付いてなかっただけなのかなぁ・・・

つい最近まで、
私は、仕事ができないから、みんな心配なんだろなぁ~・・・なんて、マイナスにとらえていた。

情けない気持ちにもなっていた。

しかし・・・
ふと、考えたら・・・

こんなふうに、手伝ってもらえたり、気にして声かけてもらえる・・・って
すごく、ありがたいことなんだよね~


しょうもない”競争心”は、手放して、
マイペースで・・・
心落ち着かせて、毎日を過ごしたいなぁ~^

誰も私を責めてはいない・・・

自分で自分にプレッシャーをかけてるだけ・・・

誰かと比べて・・・落ち込む自分から、
もう、いいかげんに・・解放されたいなぁ~
もっと、心、自由になりたい~


・・・大丈夫・・・


今日もいい日でありますように~













スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment